嶺南地域創生センターロゴ

お問い合わせ
Others

嶺南地域
Others
R5 | R4

嶺南地域教育プログラム交流・研修会(教育学部)

 本学教育学部の嶺南地域枠入試を経て入学した1年生と嶺南地域教育プログラムの受講が確定した2年生、およびプログラム担当教員の交流及び参加者の嶺南地域への理解を推進する。

嶺南地域教育プログラム「嶺南地域学B」における現地実習支援(教育学部)

 本学教育学部2年生で「嶺南地域教育プログラム」を受講する学生には、「嶺南地域学B」を開講しており、嶺南地域での現地実習の支援を行う。

令和5年度嶺南地域をフィールドとした学校-地域連携教育プログラム開発合宿研修(教育学部)

 本学教育学部の令和4,5年度「地域連携カリキュラム研究Ⅱ」の受講者合同による、地域の体験活動を主体とした嶺南地域の実地調査研究に基づき、小学校-地域連携カリキュラムの開発実習を行い、学校と(嶺南)地域の連携教育に強い教員養成を推進する。

令和5年度理科嶺南地域資源教材開発・活用プロジェクト(教育学部)

 嶺南地域の自然活用授業および企業連携授業を開発するため、現地での実地研修を行う。これらの経験を活かし、嶺南地域に強い(理科)教員養成に繋げる。

嶺南地区における学校拠点を中心とした教育支援活動(教育学部)

 嶺南地区出身の学校教員経験者をコーディネートリサーチャーとして配置し(敦賀市、小浜市、高浜町の3拠点)、嶺南地域の各学校や嶺南教育事務所と教職大学院が連携協働し、嶺南地区の学校拠点での実践研究(学校現場での長期インターンシップ・実習)及び学校での課題研究の支援を実施することにより、地域の教育力向上に取り組む。

福井県嶺南地区教育施設等を利用したICT活用による美術教育普及(教育学部)

 嶺南地域の小学校(敦賀市立西小学校の予定)において、タブレット端末を活用した美術教育(映像・アニメーション制作)の実習体験の講座を行う。

教育学部学校推薦型選抜Ⅰ高大接続型(嶺南地域枠)入試における受験倍率アップに向けた入試広報事業(教育学部)

 本学において、令和4年度より嶺南地域の教員を目指す高校生に向けて「学校推薦型選抜Ⅰ高大接続型(嶺南地域枠)」が開始されたことに伴い、高校1,2年生を対象に、オンラインにてオープンキャンパスを行い、嶺南地域出身の先輩から嶺南地域教育プログラムの特徴やキャンパスライフ等々について意見交換できる場を設け、嶺南地域枠を介して嶺南地域の教員になるという機運を高める。

福井県園芸研究センターとの梅に関する研究(地域創生推進本部)

 本学の講義「技術経営カリキュラム(MOT)」の一環として、福井県園芸研究センターに支援いただき、「福井梅の収量を上げるには?」との課題を掲げ、本学の学生が若狭地域においてPBL活動を行う。

嶺南地域における空き家の実態調査およびその活用提案事業(地域創生推進本部)

 人口減少に伴う空き家の増加を地域課題として抱える嶺南の地域を対象に、空き家の現状を把握するとともに、地域課題の解決に向けた提言を行う。

ページトップへ戻る